How販売体制、サービス網、流通体制、医学的有用性の確立、メーカー販売戦略等の構築(開発)
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販売体制
- CTの販売部隊に内視鏡は売れない
- 消化器科の販売部隊に眼科製品は売れない
- 縦積みと横積みは違う
- ターゲット層特性の絞り込み
- 橋頭堡を何処に置くか
- 戦略ドメイン(勝てる土俵)は見えているか?
- お金の回収シーンまで見えているか?:課金制度等
- 生産・デリバリー・在庫管理体制
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サービス網
- セットアップ
- 2台目はサービスから
- トレーニング:ピアノとリコーダー
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流通体制
- 生産・デリバリー
- 在庫管理体制
- 輸出入管理
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医学的有用性の確立
- 医学的有効性
- 経済性
- 実施性:ラーニングカーブ
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メーカー販売戦略
- 現フェーズは競合か?協業か?差別化か?
- 安値は馬鹿でもつけられる
- 医師組織化:研究会
- 代理店/販売店の選択、店内シェア
- 売り手も喜ぶか?
- 保険収載は?
- 販売地域の選択
- 法規制
- ターゲット(疾患)市場特性(ABC)
- 他地域への影響力
- 代理店状況
- その他
- 購入決定権は医師から経営層へ
- デモ機含めたプロモーション体制はメーカーと代理店 販売店で構築
- 学会展示の考え方(メーカー、販売店の分担)
- 論文発表(優先順位)
- 集患者力
- 集医師力