- 戦略の齟齬は戦術では補えない
- 「良い製品を作れば売れる」は大きな勘違い
- 本を読んで泳げるか
- 商品=製品(What)+販売(How)
- 上市は日本が先BESTとは限らない
- 競合との継続的差別化要因は製品だけ
- RA戦略
- 薬機法、FDA、MDR、NMPA等など
- 薬機法の治験と有用性臨床研究と混同するな
- QA戦略
- ISO13485、QMS、QSR/CFR-820(GMP)
- 製造販売業(製販業)は販売業と製造業を兼ねている?
- それは誰の都合?客?自分?
- 二の矢三の矢は?
- 事業拡大:横に広げる縦に広げる?
- 釘か金槌か?
- 収益は消耗品で
- 隠し玉を持っておけ
- 会社と会社より人と人
- 新事業が予定通り進むことは無い
- 新事業=未知のジャンクルで金鉱発掘
- 想定内を増やせ?
- 提案した瞬間から嘘になる
- 確立を高めるの積み重ね
- PDCA⇒PDサイクル/OODA
Marketingの基本
