Marketingの基本

マーケティング
  • 戦略の齟齬は戦術では補えない
  • 「良い製品を作れば売れる」は大きな勘違い
    • 本を読んで泳げるか
  • 商品=製品(What)+販売(How)
  • 上市は日本が先BESTとは限らない
  • 競合との継続的差別化要因は製品だけ
  • RA戦略
    • 薬機法、FDA、MDR、NMPA等など
    • 薬機法の治験と有用性臨床研究と混同するな
  • QA戦略
    • ISO13485、QMS、QSR/CFR-820(GMP)
    • 製造販売業(製販業)は販売業と製造業を兼ねている?
  • それは誰の都合?客?自分?
  • 二の矢三の矢は?
  • 事業拡大:横に広げる縦に広げる?
  • 釘か金槌か?
    • 収益は消耗品で
  • 隠し玉を持っておけ
  • 会社と会社より人と人
  • 新事業が予定通り進むことは無い
    • 新事業=未知のジャンクルで金鉱発掘
    • 想定内を増やせ?
    • 提案した瞬間から嘘になる
    • 確立を高めるの積み重ね
    • PDCA⇒PDサイクル/OODA