受託業務
- 「医療機器」に特化し、机上の理論やセミナー/webで得られる情報ベースはない、実務経験に基づくコンサルテーション、業務支援を承ります。
- 海外も視野においた戦略構築、社内提案資料作成等、それぞれの組織の位置づけや事業化のフェーズにその時々の状況に沿った最適なご支援を承ります。
- これまで培ったネットワークを生かして、最適な人材、施設、企業等による支援もさせていただきます。
医療機器ビジネス全体を俯瞰したコンサルテーション
事業戦略提案
研究開発
法規制対応
品質体制構築
販売•サービス体制構築
医療機器マーケティング全般のコンサルテーション
市場調査、臨床ニーズ探索、施設訪問やドクターインタビュー等の実務
業務形態
伴走コンサルテーション/スポットコンサルテーションの2つの形態があります。伴走コンサルテーション
業務形態
半年/年間等の一定期間の契約により、伴走コンサルテーション*2を承ります。
*2 一緒に考えながら、臨床現場見学やドクター面談、前臨床/臨床試験立ち会いへの参加等を通してそれぞれのフェーズ毎に最適な支援や共同作業を提供します。
内容
医療機器事業化の全体像を俯瞰してのコンサルも可能です。
事業化ステップの一つのフェーズに区切ることも可能です。
クライアント様と相談/整合させていただきながら実施してまいります。
料金
料金はその期間や出社日数、ご予算等によりご相談させて頂いております。
スポットコンサルテーション
業務形態
クライアント様の状況やご要望に応じ、適宜、実務経験に基づくコンサルテーションや業務委託を承ります。通常、数時間~終日、何回かに分けて承ります。
内容
クライアント様の状況やご要望に合わせてご相談承ります。
例として
- 医療機器事業戦略立案
- 「事業戦略提案⇒研究開発⇒法規制対応⇒品質体制構築⇒販売/サービス体制構築」といった各フェーズ毎に具体的方法論や施策、戦術提案
ご要望に応じ実務受託も承ります。
市場調査
① 市場性、市場規模、競合/既存機器やプレーヤー、協業候補、等などにつき
- Web/出版済資料/論文ベース
- 施設訪問やドクターインタビュー
- 外市場調査、学会参加
等、最適な方法にて市場調査承ります。
② 市場調査の目的や目標値を伺いながら最も効果的市場調査方法や調査会社の活用方法等のアドバイスも承ります。
組織内教育
医療機器事業遂行に必要な基本知識*1や常識につき組織全体/初めて医療機器事業に携わる方々向けの教育
*1:医療機器事業遂行に必要な基礎知識
- 法規制
- 品質体制
- 販売体制
- 医療施設、医師・医療スタッフ
- 医学知識
- 海外展開も視野に置く場合(日本と海外の上記常識の違い等) 等
医療機器ビジネスに特化したマーケティング教育
- 医療機器事業の特徴
- マーケティングとは何か?
- マーケッターは何故「事業戦略提案⇒研究開発⇒法規制対応⇒品質体制構築⇒販売/サービス体制構築」といった医療機器事業全体を俯瞰できなくてはならないか?
- 医療機器事業のゴールデンスタンダード 等
その他ご相談に応じます
料金
料金はその期間や出社日数、ご予算等によりご相談させて頂いております。